1. TOP
  2. media
  3. 業務用コーヒーマシン 業務用コーヒーマシンおすすめレシピ
  4. 【業務用ドリップコーヒーマシンZia紹介】 冬にぴったりなコーヒーレシピ紹介!

2グラインダーが魅力のZia おすすめレシピの紹介

【業務用ドリップコーヒーマシンZia紹介】 冬にぴったりなコーヒーレシピ紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
業務用コーヒーマシンZiaのおすすめ冬レシピ

マグナが誇る全自動ドリップマシンの決定版、Dejong Zia。
このマシンの特徴として、2種類のコーヒー豆を別々のグラインダーで挽くことができます。
これを活かし、味わいに合ったそれぞれの最適なメッシュ、湯量、むらし時間、抽出時間を設定し、コーヒー豆のおいしさを最大限に引き出せます。
今回は「深煎りのコーヒー豆」を使用したメニュー展開をご紹介します

※撮影に使用したクリスマスリースはマグナの運営するル・ブーケ・アベイユ芝浦にて制作しました 

1、ホットコーヒー/アイスコーヒー



ホットコーヒーのレシピ設定
深煎りの豆をホットコーヒーで設定する場合には、苦味が出過ぎないようにバランスを見ながら設定すると良いでしょう。
ポイントは蒸らし時間と抽出時間を長くとりすぎないように設定のバランスを組み立てるようにしてください。


アイスコーヒーのレシピ設定
グラスに氷を入れ、コーヒーを抽出。氷で急速に冷やすので、ホットコーヒーよりも味をしっかりめに抽出するのがポイントです。
深煎りの豆で、蒸らし時間、抽出時間共に長めにとるように、設定すると良いでしょう。
すっきりとした味わい、華やかな香りを楽しめます。

コーヒーアレンジメニュー

今年も残すところ1ヶ月。
頑張っている自分へ、頑張っている方へ、おいしさとやすらぎを。
今回は、ハミルトンビーチ・エクリプスブレンダーを使って作る、簡単ふんわりミルクフォームをあわせたアレンジメニューを用意しました。

ふんわりミルクフォームの作り方

ハミルトンビーチ・エクリプスブレンダー HBH755に「コールドフォーム用コンテナ」を使用。
①無脂肪牛乳をコールドフォーム用コンテナに投入します
②キューブアイスを2個入れます
③低速で回転させます
④仕上がりを見ながら、ふんわり仕上げます

ウィンナーコーヒー



コーヒーのしっかりとした味わいと甘みをゆっくり楽しめる「ウインナーコーヒー」。
深煎りコーヒーの深い香りと苦味にふんわりミルクフォームと合わせてまろやかに。自分好みの味わい方が出来ます。

【レシピ】深煎り豆で抽出したホットコーヒーを使用

①温めたカップにホットコーヒーを120ccを注ぐ

②ミルクフォーム40mlをカップのフチまで注ぐ

③シナモンパウダー適量をトッピングする

アイリッシュコーヒー

ホッと一息。ほんのりあまいミルクフォームにコーヒーとアイリッシュウイスキーの暖かさと苦味が順番にやってくる、冬のホットカクテルです。


【レシピ】深煎り豆で抽出したアイスコーヒー用のコーヒーを温かいまま使用

①温めたグラスにコーヒーシュガー10g
②アイリッシュウイスキー10ml
③抽出した深煎りコーヒー豆で淹れたアイスコーヒー用コーヒー140cc
④混ぜ合わせてシュガーを溶かす
⑤ミルクフォーム30mlをグラスのフチまで注ぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加